2009年08月24日

新天町従業員サマーパーティINソラリア西鉄ホテル

昨日は、新天町の店長会の皆様方のお世話で、
毎年恒例の、サマーパーティがありました。

新天町には約90店舗のお店があり、そこで働いている従業員の皆様の総数は500名くらいでしょうか。
昨日、ソラリア西鉄ホテルであったパーティの参加者はなんと360名! ほんと、皆さん楽しみにしてるんですよね♪

今回は、新天町の同好会(空手クラブ、釣りクラブ)に加えて昨年末に発足した「三味線同好会」のお披露目として、
パーティの幕開けに、会員による演奏会がありました。

新天町従業員サマーパーティINソラリア西鉄ホテル新天町従業員サマーパーティINソラリア西鉄ホテル新天町従業員サマーパーティINソラリア西鉄ホテル


実際には15名ほどのメンバーがいるのですが、いろんな事情で今回は選抜隊7名によるお披露目でした。
皆さんお疲れさまでした。
特に女性二人は、一人は某釜めし屋の従業員のおねいさん。もう一人は、某歯医者さんの歯科衛生技師の方で、
昨年末から月2回の練習で、「どんたくばやし」を始めとして、既に5曲ほどをマスターしておられます。

昨日は、その中から、「どんたくばやし」「鞍馬」「勧進帳」の3曲を披露してくれました。
みなさん緊張しまくりでしたが、立派に演奏されました。お疲れさまでした~♪



そのほかは、パーティでおどける人・・・

新天町従業員サマーパーティINソラリア西鉄ホテル

ナンパする人・・・

新天町従業員サマーパーティINソラリア西鉄ホテル



某お蕎麦屋さんの美女軍団・・・
新天町従業員サマーパーティINソラリア西鉄ホテル



抽選会で当たった人・・・

新天町従業員サマーパーティINソラリア西鉄ホテル新天町従業員サマーパーティINソラリア西鉄ホテル

楽しい時は時間が経つのが早いもので、20時から始まったパーティ、終了は23時近くでした。
新天町文教部の皆様、店長会の皆様、お世話になりました。 ありがとうございました。


同じカテゴリー(天神)の記事画像
新天町大ワゴンセール、只今好評開催中!
40年ぶりの再会
同じカテゴリー(天神)の記事
 今日からホームページとリンクしました。 (2010-01-29 20:14)
 新天町大ワゴンセール、只今好評開催中! (2009-10-02 19:08)
 40年ぶりの再会 (2009-08-15 15:36)

Posted by 天神の山のぼせ at 15:19│Comments(4)天神
この記事へのコメント
お疲れさまでした
ハナブサからもスタッフ8名参加させていただきました
毎年 結構盛り上がっているみたいですね
お世話役さんに感謝です
Posted by hanabusa at 2009年08月25日 13:28
hanabusa様

25日から3連休を頂いて、家族で小旅行をしておりました。

今年は、ビクトリアからは13名の参加でした。

私も含めて、なんと8名も抽選で賞品が当たっちゃいました!

凄い確率でございました・・・
Posted by 天神の山のぼせ天神の山のぼせ at 2009年08月28日 17:16
初めまして、アランカのハズバンドと申します。大学時代新天町さんで、ずいぶんバイトさせて頂きました。某お布団屋さん、某かまぼこ屋さん、某メンズショップ、etc..。ここでビクトリアさんの思い出を・・・45年以上前、初めて家族で釜飯を!感想・・「何でこんなに時間がかかるんだー!!」あの頃はまだ、ガスとかじゃなかったんでしょうね、とにかく、「待った~」という、ほろ苦い思い出が、子供心に刷り込まれました。ハズバンドでした。
.
Posted by アランカアランカ at 2009年09月14日 23:25
こんにちはアランカのハズバンド様

オーナーがアルバイトされたお店は、今はもうない店ばっかりなんですね・・・

とても寂しいものです。うちも頑張らねば・・・


さて、45年前に当店でお食事をして頂いたとの事。

誠にありがとうございます。そして大変お待たせをしてしまったとの事、

誠に申し訳ございませんでした。


当店では創業以来、ガスで一釜づつ、生米から釜めしを炊き上げております。

点火してからやく15~20分で炊きあがり、5分ほど蒸らして出来上がりです。

炊き込みではないので(ベースは共通)、お客様のご注文の食材を

トッピングして(後乗せ方式)材料を温めて提供するという形をとって

おります。

つまり最低でも20分は時間がかかるという事です。

しかし、博多っ子は、待つのが大嫌いな性格(;^_^A

そこで、店主は見込みで来客予想をたて、先に釜めしを炊いておいて、

お待たせしない方法を考え付きました。(マック方式)

当然見込みを間違えると、釜めしは冷えてしまい、処分しなくては

ならなくなります。

商店街のなかで、一日中人出が絶えない場所だから出来る事ですが、

お昼どきと、暇な時間帯は、炊き上げる数を調整しなくてはなりません。

お昼には20釜~30釜とガンガン炊き、ピークを過ぎると、

気を付けて、4~6釜づつ少量を炊いていきます。

つまり、4釜しか釜めしが炊けていないのに、一度に5名のお客様が

見えたら、20分お待たせしてしまう事になるわけです。

恐らく、オーナー様ご一家が来店された時は、人数に対して、炊けてる

釜めしの数が足りなかったのだと思います。

現在私は、10分以上お待たせする場合は、必ずお客様にご説明をして、

納得をして頂くように指導をしております。


ながながとご説明をして申し訳ございません。

そのような訳で、どうかお許しいただければ幸いです。

今後ともどうか、ご指導頂きますようよろしくお願いいたします。
Posted by 天神の山のぼせ天神の山のぼせ at 2009年09月15日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。